忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VYYAA.jpg







ふとVISTAが気になる人も居るんじゃないかと思い書こうかと思います。

今、VISTAを使っているのですが、入れようと思った1番の理由は
DirectX10を使用できる事です。
これは、動画を動かすためのAPI、分かりやすく言うとドライバみたいなもんで良いと思うのですが・・・
DirectX10は何が違うかと言うと、3Dグラフィックに特化してるらしいという事だったんです。
 FPSゲームは、見て分かる通り3Dゲームなのですが、更にその中でも、僕が、やりたいゲームがDirectX10推奨だったのです。
それで、VISTAを入れてしまいました。

VISTA使用した感じですが
『表面的な使い勝手』は、XPなどと比較できないくらい進んだなって感じです。
『デフラグを寝ている間にしてくれてたり』
『IEがMozilla Firefoxみたいになってなっていたり(ただ、最初はIE7はフリーズしやすいので乙ってましたがw)』
『初期から入ってるアプリケーションが充実していたり』
など色々と充実しています。
何て言うか、PCを余りいじらない人(コーデックを入れたりとかしない人)には、使いやすいんじゃないかなって感じです。

『内面的な使い勝手』はどうかと言うと、
コンパネなどから設定するような事には、
無駄に画像などを使って解説みたいのが入ってるのですが、
細かい設定が出来なくなってたり(何処にあるか見当がつかなかったり)と、
むしろ、分かりずらかったりします。
そういう設定をしたい時、調べても分からない事が多いですね。
結局、自分自身で何時間もかけて設定して、やっと分かったりと…
最初に言ったとおり、PCを深く触らない人には使いやすいのですが、
コンパネで設定したりするのを頻繁にするような人には、ストレスでしかないです。

そして、何よりも大きな欠点はVISTAが要求するPCスペックでは無いのでしょうか?
発売された当初、VISTAは『MEの再来』と呼ばれてました。

皆さんは、知ってるでしょうか?
何故、『MEが糞』と呼ばれていたのか、
それは、MEは、フリーズを多発するといった問題点があったからです。
これは、解決できなかったのです・・・。
しかし!!ここに違いがあります!!

それは、
VISTAは解決できるという事です。
VISTAは要求するPCスペックが高いというだけの事なのです。

これは、どういうことかと言うと、PCの部品的な話になります。
CPU、メモリ、マザーボードなどの事です。
性能が良いもの、すなわち、高額の物でPCを作ってしまえば、
驚くほど快適にVISTAをエンジョイできるのです。


要するに、VISTAを使いこなすには、ハイスペックPCにしなきゃ駄目と言う事です。

ここにきて、矛盾点が見えてきました。
 ハイスペックなPCを買う人とは、どんな人かを考えると分かりますね、
それは、PCを余すこと無く使おうとする人だと思います。
その逆も言えると思います。
 ハイスペックなPCを買った人は、そのPCが使える分は使いきりたいと思うと思います。
アラブの石油王じゃない限り、お金が余るほどあるという人が居るとは思えないですから・・・
しかも、ここはアラブじゃありません。
石油王じゃないとしても、余るほどお金があると言う人は沢山は居ないはずです。
いえ、居るはずがありません!!
居てたまるか!!

ハイスペックなPC=高額ですからね

で、ですよ。
深い所まで触りたい人が持ってるようなPCでVISTAはサクサクうまうま動くのにですよ。
その、深い所が使いずらい・・・
これは・・・地雷じゃないですか・・?

なので、結論を言うと、やっぱ糞なんですよ。
深い、PC内部の動作を見ても無駄な動きが多い。
そのせいで、PCがスペック通りの動きしないのです。

ただ、表面的な動作は簡単、機能も充実、
PC初心者の人に進めるならXPより良い!!
これなら、+-を優しく見ればゼロで良いかもしれませんが、

VISTAの値段ですね。
もっと安ければ、赤点ではなかったと思います。


まぁ、一応言っておきます。
VISTAを勧めるか勧めないかですが、

PCとVISTAを使いこなす自信と、
PCにかけるお金、そして、心に余裕があるなら、


   勝  手  に  買  っ  て  下  さ  い  。


以上です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]