忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、前回書いた、PCの掃除にて、画像が無いのは信憑性がないというお声をいただき、
3ヶ月間かけて、PCに誇りを為まくりました。
布団をバサバサしまくること3ヶ月、PCはヤバいほど埃が溜まりました。

さて、ごらんいただこう、PCの手入れを3ヶ月せず、
誇りの溜まったPCを・・・

掃除方法は、PCの掃除を参照してください。

では、掃除前の状態↓をご覧あれ


↓PCケース上部の蓋

もともとは黒なのだが、埃のせいで灰色ぽくなってる。

↓PCケース背面

真ん中のところが円状に埃がたまってるのが分かると思う
それが背面ファン。

↓PC背面のファン拡大

背面ファンなのだけど、プロペラは円を描くので、
そこに埃がたまりやすい。

↓PC側面の吸気部分

ブラクラにしか見えない埃の溜まりかた。
こんなに埃が溜まったのはじめて過ぎて絶句。
因みに、もっと埃が溜まってたのだけど、
PCを掃除する為に移動させた時に半分くらい落ちてしまった。
部屋の掃除をしなくてはいけない羽目に・・・。


全面のケースを外して見えやすくしめみた。
えー分かると思うけど、画像は横向きになってます。
左が下。


見えやすいように全面ファンのアップ画像。
背面よりもほこりがビッシリです。
ファンのプロペラが見えません。


PC内部のCPUファンアップ。


えー、外に運び出した時に、風で埃が良い感じに散らばりました。
これを見た瞬間、泣きそうになりました。
ブログの為とはいえ、僕のPCごめん。


前面ファンの網の部分を取り外して埃とりスタート
外なので、下はアスファルト。


気付けばなぜか同じ写真が二枚。
網の目が・・・哀愁漂う1枚。

↓PCをエアーダスターで掃除後の状態。


↓掃除後の前面ファン

すげぇ、プロペラがクッキリ見えるぜ!!!

↓掃除後の前面ファン

実は、エアーダスターが途中で切れてしまい。
不完全燃焼で終わりましたが、掃除前とは見違えたのが分かると思います。

↓背面ファン

うーむ、プロペラが見えるってすげぇ
本当、やばい。

↓掃除後のCPUファンと内部

もう、二度と、こんな自殺行為しない!!!!

今回のPC掃除の方法補足しておきます。

準備するもの


PCの掃除の手順
  1. PCの電源を、内蔵の電源自体からスイッチを切る
  2. 繋がってるコード(LANケーブルや、USBケーブルなど)を全て外す。
  3. 自分の体から静電気を逃がす。
  4. PCケースを開ける。
  5. 冷却ファンを取り外す。※1.
    ※1.CPUクーラの埃が酷い時は、CPUクーラも外し、冷却ファンと同じ動作を行う .
    また、冷却ファンの向きを忘れないようにしてください。
  6. 取りはずした冷却ファンの埃をエアダスターで吹き飛ばす。※2.
    ※2.冷却ファンのカバーもついでに埃を吹き飛ばす。
  7. PCケース本体の埃をエアダスターで吹き飛ばす。
  8. PCケース本体の埃をほこり取り で取る。
  9. もう一度、エアダスターで埃を吹き飛ばす。
  10. 冷却ファンの向きを間違わないようにつけ直す。
  11. PCケースを元に戻す。
  12. 繋がっていたケーブルを元に戻す。
    ※触ってないケーブルも外れかけてないかなど確認
  13. 内蔵電源のスイッチをONにする。
  14. 1分くらい休憩
  15. PCの電源を入れる

    おわり。

1ヶ月に1回やるのが大変というのなら、2ヶ月に1回は掃除をした方が良いと思います。
PR
僕は、1ヶ月に1回PCの掃除をします。
具体的に言えば、PCケースを開いて埃取りをします。

理由は、PCの排熱を悪くさせないためです。
排熱が悪いとPCの温度が上がって故障の原因になるからです。

では↓からどうぞ



準備するもの


PCの掃除の手順
  1. PCの電源を、内蔵の電源自体からスイッチを切る
  2. 繋がってるコード(LANケーブルや、USBケーブルなど)を全て外す。
  3. 自分の体から静電気を逃がす。
  4. PCケースを開ける。
  5. 冷却ファンを取り外す。※1.
    ※1.CPUクーラの埃が酷い時は、CPUクーラも外し、冷却ファンと同じ動作を行う .
    また、冷却ファンの向きを忘れないようにしてください。
  6. 取りはずした冷却ファンの埃をエアダスターで吹き飛ばす。※2.
    ※2.冷却ファンのカバーもついでに埃を吹き飛ばす。
  7. PCケース本体の埃をエアダスターで吹き飛ばす。
  8. PCケース本体の埃をほこり取り で取る。
  9. もう一度、エアダスターで埃を吹き飛ばす。
  10. 冷却ファンの向きを間違わないようにつけ直す。
  11. PCケースを元に戻す。
  12. 繋がっていたケーブルを元に戻す。
    ※触ってないケーブルも一応確認。
  13. 内蔵電源のスイッチをONにする。
  14. 1分くらい休憩
  15. PCの電源を入れる

    おわり。

1ヶ月に1回やるのが大変というのなら、2ヶ月に1回は掃除をした方が良いと思います。
僕は、
寝る前に、キーボードとマウスにエアダスターをかけてから寝ます。
そうすることで、かなり、綺麗にキーボードやマウスを維持することができます。

なので、エアダスターをかなりつかうので、エアダスターを切らさないようにしてます。
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]