忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

圧縮・解凍ソフトとは、
凄く、大ざっぱに説明すると、
拡張子が.zipや.rarのファイルにデータを圧縮したり、
解凍したりすることが出来るソフトです。

圧縮するというのは、文字通り、ファイルサイズを小さく纏めることです。
それだけではなく、複数のファイルを一つのファイルに纏めたりすることも出来ます。

まぁ、ここら辺の話はややこしいので、詳しく知りたい方は、
検索したりwikiを読んで勉強してください。

解凍とは上記で話したファイルを元のデータの状態に戻す作業のことです。


ここから本題です。

僕は、圧縮・解凍ファイルを二種類入れています。
入れてるソフトは、winrarLhaplusの二種類です。

二のソフトを入れてる理由は、使い勝手の問題です。

凄く簡単にSHINIGAMIの独断と偏見で説明します。
利点と欠点から説明させていただきます。

winrar
利点
 
  • ソフト自体が使いやすい。(設定が凄い簡単。特に、圧縮する時に使いやすい。)
  • 多くの種類の圧縮ファイルを凄く広く浅く解凍できる。
     
欠点
 
  • ごく、たまに、壊れてるファイルと認識して解凍できないファイルがある。

Lhaplus
利点
  • 多くの種類の圧縮ファイルを広く浅く解凍できる。
  • ファイルが壊れていても、無理やり解凍しちゃう凄い奴。
欠点
  • ソフト自体が使いずらい。


普段は、主にwinrarを使用しています。
それは、次の理由からです。

使いやすい。

それだけです。細かい設定なども分かりやすく、凄く簡単に使えます。
Lhaplusが使いづらいという訳では決してありません。
winrarが僕の使用用途に合っているという方が語弊が少ないと思います。

ただ、winrarは壊れてるファイルに弱かったりするので、
そこを補うためにLhaplusを使います。

理由は、それだけではなく、その時々で、
他にもLhaplusの方が優れてるところがあったりします。

また、winrarは、シェアウェアなので、試用期間が過ぎると、
購入してくださいと警告が出てきます。
その表示は、ウザッたいです。が、シカトして普通に使えます。

まぁ、そんな理由で、欠点を補うために2種類の圧縮・解凍ソフトを入れています。

これは、僕は、こうしてるという1例です。
どのツールを入れるかなどは、自分の環境に合ったものを探していくのが1番だと思います。


winrarのダウンロードは→こちら
別の所からのダウンロード→こちら
さらに、べつのところからは→こちら

Lhaplusのダウンロードは→こちら
別の所からのダウンロードは→こちら
さらに、べつのところからは→こちら

PR
拡張子の無いファイルを使用する方法を書きます。
「ダウンロードしたは、いいけど、
 ただのファイルになっていて使用できない・・・」

そんな時、ダウンロードしたファイルをゴミ箱に直行させるのは得策ではありません。
        ※そんなことより拡張子ってなんだよって人は→こちら←をクリック。

それは、拡張子がついてないだけの可能せいがあります。
拡張しが分かってる場合は、
そのファイルにあった拡張子を設定すれば、使用できるようになります。

では、↓からどうぞ。
 

-拡張子の無いファイルの設定方法-

①拡張子の無いファイルの上で右クリック
②名前の変更をクリック
③そのファイルにあった拡張子を設定

これだけで終わりです。

そのファイルにあった拡張子が分からない場合は、
極窓などの拡張子を調べるツールを使って下さい。







※トラブルなどがあっても責任は負えません。自己責任でお願いします。※
拡張子の表示をすることをお勧めします。

拡張子とは、すっごい簡単にだけ説明すると、
ファイルの名前の末尾についてる「.jpg」とか「.zip」です。
これは、そのファイルが画像なのか、圧縮フォルダなのかなどを、
PCが認識するためのものです。
 ※厳密に言うと少し違うと思う。

これが、見えるのと見えないのとでは、色々と問題が起きたりします。

たとえば、これは、音楽ファイルと分かってるのに、動かないなんでだろ?
その原因の一つに、拡張子が間違ってるなどの問題がありえるからです。

では、どうやって表示するのか?

こんな時にgoogleなどで検索することをお勧めします。
検索ワードは、
拡張子 表示
で検索すると沢山出てきます。


どうして、この場で説明しないのか?
なぜなら、説明してるページがたくさんあるからです。
手抜きじゃないですよ・・・決して手抜きじゃ・・・

拡張子の表示をしてて損をすることは無いので、
「まだ、拡張子表示の設定してない。」という人は、この機会に設定してみてはどうでしょうか?
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]