忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにL4D2をプレイしてみてる。
久しぶりというか、ほとんど初めてに近い。

※詳しいゲーム性などは、wikiなどで調べてください。

元々、L4D無印は、一時期だけだけど、そこそこプレイしていました。
どれくらいプレイしてたかと言うと、ノーマーシーだっけ?
あそこのフィナーレで、スモーカーをスナイパーライフルで壁抜き射殺できたくらいです。
色々と練習しました。

まぁ、なんだかんだあってプレイしなくなったから現在は下手糞だけど・・・。

で、L4D2の方は、フレンドと3回程度プレイして積みゲーと化してましたが、最近またプレイしてみてます。

それで、L4DとL4D2のゲーム性の違いが見えてきたので、メモ程度に書いておこうと思ったわけです。


最初に簡潔に言っときます、単純にどっちが面白い?って聞かれたら、僕はどっちもどっちと答えます。

まず、野良について、
野良は結構、過疎ってるから期待しちゃダメ。
L4D無印の時もそうだったけど、
L4Dは、ある種のドカポンみたいなゲームだから、ボイチャやチャットで煽られたりすることも多々あります。
ビックリするほどマナーの悪い人が多々居たりします。
外人に差別的なことをされることが多々あります。
萎え落ちは日常茶飯事です。
一ヶ月くらいプレイして、現在まで3回、外国人にゲーム内で嫌がらせとか差別的言葉を投げられました。
ここら辺が、L4Dの分からない所。
本当に分からない。もしかしたら、自分が悪いのかも知れないけど・・・。
一応、謝っておきます。ごめんなさい。
※でも、優しくて面白い外国人さんもいらっしゃいます。
 2日前くらいに、トルコの方2人とプレイしたときは、ボイチャで
 トルコA「ジャパネィズ?」
 
しにがみ『yes』
 トルコB「XXXXXX」←しにがみが英語とか出来ないから聞き取れない
 トルコA「ほぉ!!おう、いぇい.アイラブXX←聞き取れない」

 しにがみ『I'm sorry.I am not good at English.I'm sorry.』
 トルコA「ホゥーーーしにしにー」
 トルコB「しにしにーしにーしにーXXXXX」

 ずっとこんな感じで絡んできました。

僕は、チャットで応対してました。

クリアした後は、「あいらびゅーてんきゅー」とか言ってた。
本当に、あの国旗はトルコなのか分からないけど・・・
何より、2人が会話してる時の言語がどこの国の言語か分からなかった・・・
 
プレーヤーはそんな感じで、幅が広くて、外れだった場合は、かなり凹むかも。



まぁ、そんな感じなので、フレンドとプレイする場合を重視して、L4D無印と、L4D2の違いを大ざっぱにSHINIGAMIの独断と偏見で書いてみます。
※出て来る感染者やマップの違いなどは省きます。

 
L4D無印は、操作ややるべきことが単純、マップもマッスグなので、迷子にはなりずらいと思います。

L4D2は、L4D無印に比べて、感染者の種類も増え、マップも若干広いので、ゲームとして全体的にやや複雑です。

ここで書いた単純、複雑は、両方とも利点であり、欠点です。

単純だと、初心者に優しいですが、ある程度プレイすると飽きが来る可能性が高いです。
そして、単純が故に、そこそこプレイしてる人との力量の差が物凄く大きくなります。
単純が故に奥が深いみたいな。

複雑だと、初心者にはとっつきにくいですが、少しプレイすればそれなりに周りのフォローでなんとかなったりします。
また、複雑だと、ゲームをある程度理解すると飽きにくいです。
だからといって、かなりプレイしてる人との差は埋めることは容易ではありません。


そんな感じです。年数回のプレイだったら、練習とか説明書を読む必要がない、単純なL4D無印。
記憶が薄れない、2~3ヶ月に数回のペースならL4D2


といった感じですかね・・・。


SHINIGAMIの独断と偏見で書かれたブログでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]