忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボイチャで

「テレビで見たんだけど、北海道の家って冬場は本当に室温の平均は25度とかなの?」
と、聞かれたことがある。

これに対する答えは、ある意味YESで、ある意味NO。

どういうことかと言うと、
ストーブの室温設定は25度だけど、実質、室温は22度くらい

外が寒いので、壁や床、天井、窓。などに温度を奪われるためだと思う。
一番の敵は玄関や使ってない部屋なんだけどね。

だから、僕は、朝など最初にストーブをつける時は、25度設定でストーブをつける
そして、体感温度23度くらいまでストーブをガンガン焚きまくる。
体感温度23度なだけで、実際の室温は20度程度。

因みに、ストーブは、大きい石油ストーブが、ほとんど一家に1台あり、
それで、一軒家は居間だけをそれで温められる感じ。
石油ストーブが無い家は、パネルヒーターとかかな、

で、各部屋に小さいストーブを置いておく。
各部屋で使ってて寒いときに定期的に使って、
暖かくなったら消してを繰り返す。

小さいストーブを使ってる部屋は、常につけっぱなしにすると、
構造上、死ぬらしい上に、石油や電気が足りなくなるので、
寒い時だけ使う感じ。

小さいストーブは、凄い、燃費が悪い。
悪くないのだろうけど、お金が持たなくなる。
大きいストーブでも石油代が凄いかかるけど・・・

本格的な冬が来ると、白い息が、家の中でも出る。
窓も凍るし、鼻の中も凍る。
油断すると、水道管が凍って破裂する。

今日は、午前3時30分に寒さで起きた。
目が覚めた時の室温は、9度。
えーと、寝てる時の感覚としては、冷たいガラスの上で敷布団なしで寝てる感じ。

寒くて寝てられませんでした。

で、午前3時45分から午前4時15分まで、小型の石油ストーブで30分間温めて、
やっと、室温20度まで上がりました。

でも、午前4時40分現在、窓と部屋の中心で小さい気流が発生中。
室温はガンガン下がり、すでに、室温16度

真冬が到来したら、やばい。
今年は、寒い気がする。

それで、室温は22度程度と説明したけど、
それでも暑いじゃないか、と思う人も沢山いるだろうけど、
これ以上下げると、多分死人が増えると思う。

人間の体の構造的な意味で、お年寄りとか特にヤバいと思う。
22度前後にしてないと、窓を開けていなくても、
窓からガンガン冷気が襲ってくるから、
多分、室温が22度でも、高く見て、実質20度だと思う。
下手したら、17度とかざらじゃないと思う。

マジ、冬場の窓からの冷気は凄い。

確か、自分は、本格的な冬は、ストーブの設定温度は、17度で、
実際は15度前後のはず。

僕は、小型ストーブで温めて、温まったらすぐ消して、
10度前後になったらつける派です。
あんまりストーブをつけないで、寒さと戦う派です。

正直言うと、20度でも寒い。外に出れなくなる。
外の気温はマイナスなので、外で体が冷えてしまうと、
動けなくなってしまいます。

室温が上がっても、その場にある物体自体は、冷たいままなので、
冬場はつらい、着替えをする時とか、服が凄い冷たくて泣きそうになったりする。

真冬に吹雪(1m前方も見えない状態)で近場のコンビニに行くだけで
1分の距離を15分とかかかることもある。

少し歩く程度なら良いのだけど、15分程度あるくのなら、
もともと、体を温めてから外に出ないと、
まったく体温が上がらず、凍死する。

外に出る時は、十分体を温めてないと、急激に体温が下がって
血管爆発する、絶対。

まぁ、適当に書いたけどそんな感じです。

ただ、室温をマジで25度とかにしてる家は、暑いッス。
頭がクラクラします。
体感温度まで25度だと、死ねます。
厚着してるので、我慢大会になります。
ちょっとした店とかで、よく、こんな室温にしてる所があるんだけど、
アホじゃね?って思う。

のぼせるっつーの。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
北海道の冬のデパートは殺意を感じます!温度差ぱねぇ!
狭い1K部屋の自分は
ストーブつける→すぐ暑くなって消す→すぐ寒くなってつける→すぐ暑くなって消す→すぐ寒くなってあうあうあー


ちょうしょくのり 2009/12/17(Thu)23:17:03 編集
» 無題
デパート暑いねー
ただ、古めのデパートだと入口付近の寒さが半端ないッス
居酒屋でメチャクチャ暖房効いてる所だと
絶対死人出るなって思う。

ストーブつける→暑くなって消す→すぐ寒くなってつける→換気しろと警告出る→窓開けて凄い寒くなる→寒くなる

これだと死ねる気がする

そうじゃないことを祈ります・・・
SHINIGAMI 2009/12/18(Fri)03:01:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]