忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

圧縮・解凍ソフトとは、
凄く、大ざっぱに説明すると、
拡張子が.zipや.rarのファイルにデータを圧縮したり、
解凍したりすることが出来るソフトです。

圧縮するというのは、文字通り、ファイルサイズを小さく纏めることです。
それだけではなく、複数のファイルを一つのファイルに纏めたりすることも出来ます。

まぁ、ここら辺の話はややこしいので、詳しく知りたい方は、
検索したりwikiを読んで勉強してください。

解凍とは上記で話したファイルを元のデータの状態に戻す作業のことです。


ここから本題です。

僕は、圧縮・解凍ファイルを二種類入れています。
入れてるソフトは、winrarLhaplusの二種類です。

二のソフトを入れてる理由は、使い勝手の問題です。

凄く簡単にSHINIGAMIの独断と偏見で説明します。
利点と欠点から説明させていただきます。

winrar
利点
 
  • ソフト自体が使いやすい。(設定が凄い簡単。特に、圧縮する時に使いやすい。)
  • 多くの種類の圧縮ファイルを凄く広く浅く解凍できる。
     
欠点
 
  • ごく、たまに、壊れてるファイルと認識して解凍できないファイルがある。

Lhaplus
利点
  • 多くの種類の圧縮ファイルを広く浅く解凍できる。
  • ファイルが壊れていても、無理やり解凍しちゃう凄い奴。
欠点
  • ソフト自体が使いずらい。


普段は、主にwinrarを使用しています。
それは、次の理由からです。

使いやすい。

それだけです。細かい設定なども分かりやすく、凄く簡単に使えます。
Lhaplusが使いづらいという訳では決してありません。
winrarが僕の使用用途に合っているという方が語弊が少ないと思います。

ただ、winrarは壊れてるファイルに弱かったりするので、
そこを補うためにLhaplusを使います。

理由は、それだけではなく、その時々で、
他にもLhaplusの方が優れてるところがあったりします。

また、winrarは、シェアウェアなので、試用期間が過ぎると、
購入してくださいと警告が出てきます。
その表示は、ウザッたいです。が、シカトして普通に使えます。

まぁ、そんな理由で、欠点を補うために2種類の圧縮・解凍ソフトを入れています。

これは、僕は、こうしてるという1例です。
どのツールを入れるかなどは、自分の環境に合ったものを探していくのが1番だと思います。


winrarのダウンロードは→こちら
別の所からのダウンロード→こちら
さらに、べつのところからは→こちら

Lhaplusのダウンロードは→こちら
別の所からのダウンロードは→こちら
さらに、べつのところからは→こちら

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Social Bookmark

amazon
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[01/16 van cleef collana cuore imitazione]
[01/16 bracelet style cartier faux]
[01/16 cartier tank ladies watch price copy]
[12/26 スーパーコピー 財布 シャネル wiki]
[12/26 カルティエ 3連 結婚指輪 4°c]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]