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Killing Floor 2が始まって、少しだけ楽しんだけど、KF1よりは糞つまらない。
理由は、各スペシメンの個性がなくなったことと、ナイフ一本で始まり、排他的な世界で1人で挑む中で、仲間と連携を組むという構図がなくなっていることが理由。
やってることは、ただ突っ込んでくるBotを撃つ作業。

これは、L4D2のスカベンジモードやって気分。

後、走るの要らない。走れるならむしろ、歩く意味がない。
KF1では走ることはできなくて、基本的には持ってる武器の総重量で足の速さが変わる。
だから、緊急時は武器を捨ててハンドガンとナイフのみでFP(最強雑魚キャラ)を倒すことが目的となっていた。
後は、サイレンにどうやってもグレネードを消される使用が連携をとる構図をつくっていたのだが、KF2ではなくなってしまっているのも大きい。


地雷設置(パイプボム)※ゲーム内トップクラスで重要な武器で、FPと呼ばれる大型雑魚を倒せる

サイレン(ボムを除去する雑魚キャラ)

パイプボムを消されないように設置した役職以外が、サイレンを率先して殺す。

1人のプレイヤー残して全滅

FPなどの大物に追われる

味方が残した地雷に大物を連れてってクリア

みたいな間接的な連携が取れなくなってるのがつまらない要因になっている。
KF2は、つまらない理由が、数えきれないくらいあるゲームになってしまっている。
嫌いじゃないけど、飽きる。


KF2のPvPは、全スペシメンを使用できるようだけど、クロト、クローラーは使用できなくていいと思う。
L4Dでもそうなんだけど、雑魚キャラ使用できてもつまらんでしょ。

もしも、僕が設定するなら以下にするなぁって書く。

ストーカー:見えない状態で生存者の足止め。
サイレン:大型スペシメンに紛れて全体攻撃。
デブ:盾兼、視界防ぎ
ハスク:遠距離嫌がらせ
スクレイク:盾兼FPの補佐
FP:全滅要員

てな感じで使えて、ルールとしては以下のようにすればバランスとれるのでは?

1wave完結型
クロト、クローラー通常のBOT沸き
ストーカー:リーダースキルみたいなの持って、4体のBOTを透明状態で引き連れて歩ける。
サイレン:同時に最大2体まで沸き、各1体ずつプレーヤー制御
デブ:同時に最大2体まで沸き、各1体ずつプレーヤー制御(足の速さ、ボディのHPアップ)
ハスク:同時に最大1匹、集団への遠距離攻撃と近距離自爆、火炎放射器なし
スクレイク・FP:同時に、最大2体まで沸き
(スクレイク:3撃入れば必ずプレイヤーダウン
 FP:爆弾以外のダメージ体制。基本2.3撃で1プレイヤーダウン)

ボスはスコア高得点が1人操作
ボス時は、基本ストーカー沸きだけど、1分毎にハスク、スクレイク、FPが沸く

みたいな感じだったら、楽しそうだと思うんだけど

動画見てるとそんな感じじゃないだろうなぁ。
どう転ぶか分からないけど、一応期待して待機してます。
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