忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RT @twj Twitter 公式ウェブの不具合が修正された模様です。



RT @twj 只今、XSSの脆弱性により、Twitter公式WebからTwitterを利用すると不本意のツイートやRTをされる可能性があります。Twitter.comを利用している方は、
すぐに ログアウトして下さい。公式Web以外を使用してください。
@9/22 AM1:57

状況的には、一応、収束したらしい。

今ブログ書いてるSHINIGAMIは半分寝ぼけてるので誤字脱字ありまくり。
誤情報ありまくりかも

ただ、まだ安心できるか?って言ったら微妙なので、個々での情報収集もお願いします。

@9/21 PM9:00

今、ツィッターにログインした状態でツィッターのページ画面とかをクリックしたりしちゃうと、
ツィッターがバグるらしい。
誰かがツィッターの脆弱性をついて、悪意のあるスクリプトを仕掛けた人が居るらしい。
ウィルス感染したり、個人情報を持って行かれる可能性が高いらしい。

公式にアクセスするのは、かなりヤバイらしい。


取りあえずログインしてる人は、
cookieを削除して、ログアウトしとけって話らしい。
↓coolie削除方法
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
http://support.microsoft.com/kb/278835/ja
ついでに一時ファイルも消した方が心臓に良いと思う
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja

困った人は、coolie削除して、
http://twitter.com/account/logout←をクリックして、取りあえず脱出しろってさ。
困ってない人もログインしてたら、ツィッターの公式以外からログアウトしてくださいとのこと。

取りあえず、沈静化するまで、ツィッターに絶対ログインしないこと。
自分だけじゃなくて、他人のツィッターにも被害が拡大する可能性があるらしい。


簡単に被害の可能性整理
  • twitterが壊れる←twitter使用者全員に可能性あり
  • ウィルス感染の可能性←運が悪ければあるレベル、通常のネット巡回よりも可能性がある程度。(そうそう無いんじゃないかなぁ。 )
  • 個人情報を抜かれる←大物や有名人ならあり得る。きちんと対処してれば、そうそうないだろうレベル。

どうすれば良いの?
  1. 取りあえず、クッキー削除、一時ファイルの削除。
  2. そして、http://twitter.com/account/logoutからログアウト
  3. 完全収束(翌日以降、各自様子を見る。情報を得る)を待ってから、怪しい(原因)と思われるRTを削除(RTが原因で発生するバグだから)
  4. twitterのパスワードを変更



ツィッターから感染する原因は、マウスオーバーの処理によるらしい。
もう、これは感染したら事故っぽい。
マウスオーバーは、ボタン式のURLとかの処理に使ったりするんだけど、
カーソルがよからぬ所に移動したら感染するらしい。

ウィルス感染はまれだけど、ツィッターはやられるらしい。
ツィッター専用クライアントはセーフらしいけど、ちょっと怪しいところ

JavaScript を使ってのブラウザクラッシャー(ブラクラ)だから、JavaScriptをOFFにしてる人や、専用ブラウザは問題ないらしい。
うーん、取りあえず、JavaScriptって言葉が分からない人は、完全に沈静化するまで忍耐です。

全然分からない人は、無駄に操作せず、取りあえずインターネットのクッキー消してログアウト。
きっと、翌日までには、対処されると思うからゆっくり待つしかありません。
(翌日に修正されるとは限らないので油断しないこと。)

個人情報を持って行かれるというのは、おおよそだと、ツィッターのアカウントデータじゃないかなぁー
それと、特定の人が、特定の人を狙ってなければ、個人情報は抜かれないような感じだと思う。

取りあえず、寝てるところに知り合いから電話あって凄い眠い。
頭あんまり回らない。




収束したって情報が出たり出なかったりしてる 9/21@23:06

これは非常に怪しい。

まだ、確実に収束してないと思った方が安全です。

完全な安全確保してないなら、収束ではないと思うの。

まぁ、取りあえず、しばらくの間はtwitterにアクセスしないほうが良いと思うよ。


このブログの内容が丸々コピペされてるよーって言われた。
まぁ、リンク貼っていただいてるから良しとしよう。

このブログはグーグルさんに嫌われてるから検索しても出にくいしなぁ。
緊急事態だし、今回は仕方ないって言ったら仕方ない。
(本音は一言欲しい。なぜなら、ホームページへの以降時に、記事が消える可能性があるからです。
 でも、この記事は、一時の物なので別に影響ないから良いんなじゃねって思ったりしてます。)


あと、最低でも、このブログへのリンクを挿入していただかないと、僕のブログがスパム扱いされて消えてしまう。
これが一番困ってることです。

まぁ、今回は、困ってる人が沢山居るんだし、今回の記事に関しては、コピペされるのも取りあえず、しゃーない。
コピペする場合
SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~
http://shinishini.blog.shinobi.jp←↑のリンクをどっちかだけでも挿入してくださると嬉しいです。お願いします。




tewitterとは関係ない話題↓

因みに、ホムペ作りは続行してます。
40%近くまで完成してますが、html→css→php→tplと、なぜか当初の予定からどんどん進化して一人歩きしてます。
当初は、htmlだけだったんだけどなぁー。
現段階で、70%まで進行してなくてはいけないのに・・・予定の半分も進んでない・・・
やばいなー
予定してたサーバーも壊れたから乗り換えなくては・・・


=取りあえず、困ってる人が検索で来れる用=
検索に引っかかることを祈って、ウィルス、感染、壊れた、修理。
って、コメントを記事に入れておきますね。
SHINIGAMIはツィッターやってないけどもね。
後、眠い。眠くて暴れたい・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ももさんのTS3鯖でコメントを見て勝手に転載してしまいました。
一言声掛ける前に転載してしまい申し訳ないです。
ご迷惑であれば削除致します。
ten URL 2010/09/21(Tue)23:45:41 編集
» Re:無題
今回は事が事なので、リンクさえしていただいてれば一言なくても、まったく気にしません。
一言いれていただいて、ありがとうございます。
問題はまったくありません。
逆に、丁寧に連絡していただきありがとうございます。
2010/09/22 00:01
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]