忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から何度か、SNSやブログについてのITリテラシーについての記事をかいてますが、なんで、こんなことを書くかというと、インターネットインフラが急速に進んだにもかかわらず、IT情報リテラシーへの教育はまったく進んでいないことへの懸念があるからです。
 日本はガラパゴス文化という物があり、諸外国も似たような物があります。その国々で流行するSNSには微妙な違いがあります。

 例として、初期のmixiとfacebookが顕著であったと思います。
 初期のmix = 「閉鎖的な空間で知り合いとだけ繋がる、知り合いと話しをする場」
 facebook = 「自分と同じ感覚を発進し多数の人と共感する場」
 リテラシーの違いは、mixiは、知り合いしかいないので、ちょっとした悪ふざけや行き過ぎた行為も目をつぶってくれる。
 その反対に、facebookは、正義感の強い人や緩い人、多数居ます。
 なので、仲間内の悪ふざけや行き過ぎた行為には目を瞑ってもらえません。

 要するに、現実とインターネットの区別がつかないインターネット初心者でも使えるのがmixiで、現実とインターネットの区別がつく人が使えるのがfacebookなのです。
 ここで言う現実とインターネットの区別とは、インターネットとは公共の場で、しかも全世界へと繋がっていると理解し認識するということです。

 ここまでが、前振りで、で、インターネットの世界でどうしろって言うの?って言うと
 現代インターネットで何かを発進するということは、全世界に向けて演説しているのと一緒ということを忘れるな!!ということです。

 まぁ、書いてて飽きたから、そろそろ終わりにするけど現代インターネットを使うなら、常にドレスコードに気を使ってないと、自分で自分の首を絞めた上に世界の人々にこ●されちゃうよということです。
 特に自分、気をつけなくては・・・。

さてさて今回騒動になっている
しょこたんこと、中川翔子、自分が中学くらいの時に出てきた。
小倉憂子よりパッとしないけど変人キャラで、ノマ猫とかオタクキャラで売り出して
某巨大掲示板が一般に定着して、中川翔子=某いかryみたいな人。
だから、某以下ryと中川翔子は密接な状態にあるのね。
※古参の人たちに補足、しょこたんは昔は2ちゃんを利用して売れようとしてる●●●だったてのは置いておいて下さい。

で、これね
http://2chcopipe.com/archives/51950628.html

しょこたんが、猫保護した悪いことしてるわけではない女子高生に
「保健所連れて行くなっ」
とツイートしたことで、気づかぬうちに女子高生が魔女裁判状態になった。
で、それに対してのフォローも無かったことで、
そのツイートのせいで女子高生が可哀相だろ!!!と、しょこたんが大炎上

単純に、やりとりだけ見てれば、どっちも悪いとか無く、周りの輩がヒートアップして大炎上したと言うこと
後は、しょこたんは信者というキレッキレのナイフを大量に抱えてるんだから、気を使えよバカってことなんだよね。


バカね。
「保健所につれていくなっ
 私が里親探し手伝うから、もう少しがんばって!!」
とかフォローすれば良かったんだろうけど、変な方向に行ってしまったんだね。

サッカー選手のロベルト・バッジョが言った名言
「PKを決めたことは誰も覚えてくれないし、忘れてしまうけど、外したことは皆覚えている」
失敗は中々忘れてくれない。
インターネット上だと特に忘れてくれない。
優しくない世界なんだよね・・。

あーインターネットこえぇ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]