忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Team Fortress 2のサウンドループで停止するバグについて

まず、このバグはソースエンジンで作られてるゲームだとよく出ます。
ソースエンジン特有のバグですね。
僕が持ってるゲームだと、とくにLeft 4 Dead で出てます。

今は、Team Fortress 2のサウンドループで停止するバグについて、
自分が発生するとしたら、敵の攻撃を喰らった瞬間にラジオチャットが誰かが発したのが被った時。
多分、これが原因だと思う。

アップデート前は、滅多にならなかったけど、最近はそこそこ起きる。
ただ、僕自身ではなく、サーバ側がバグってることが多い。
ようするにサウンドループに突入する場合、サーバ自体がそうなってるので、サーバ上のみんながなってることが多い。

ただ、この現象が起きるのは、サーバ側だけでなく、自分もなることがある。
今の所、検証とか面倒だからしてないけど、自分がなるときも大体同じ理由だと思うんだ。


まず、言っておくと原因と解決法は、僕自身も明確には分かってないので、ほぼ妄想に近いと思われます。


どうすれば治るのか?

まず、一番、この現象が起きる状況を想定したいと思う、

サーバは、オリジナルサウンドを入れてるサーバ、
例としては、bbnm鯖とかかな、そういうサーバで、オリジナルサウンドがなったとき、
そして、自らがラジオチャット、味方もラジオチャット。
そして、敵の攻撃が重なった時に、敵に攻撃を与えた時

そんな状況が一番バグが発生すると思われる。


ラジオチャットは、元々のプログラムに書き込まれてるコードを辿って引っ張ってくるから、そこそこ安定した処理をする。
でも、オリジナルサウンドは鯖側で書いてるので、検索処理を加えてると思われるので、不安定になりやすい。
そして、ラジオチャットと、オリジナルサウンドの処理って同じようなコードを辿ってるんだと思うんだ。
結果、二つは違う処理だけど、同じコードを使いますよ?って判定みたいな処理が入ってプログラム処理に混乱するんだと思う。

そこに、敵の攻撃を受けるってコード処理と、攻撃を与えるという処理。多くのデータ処理が発生する瞬間処理が物凄い行われてると思われる。
この処理もするから大混乱。サーバに渡さなきゃ!!受けとったコードを処理しなきゃ!!
よし、同時に行おう!!ここで、スペックが足りないとバグる。

分かり安く言うと、机の上に大量に物があって収まりきらなくて、机の物が落ち放題で作業になりません状態。
それがサウンドループ時の状態。正確には微妙に違うんだけど。

で、根本の原因は、処理に負荷がかかりすぎ。

※説明変だぞ!!ってレベルじゃないと思うけど、おかしい説明は流しておいて><
 適当な妄想で喋ってるから!!

本題。じゃぁ、どうすれば治るのか?
正直、正確な答えは分かってないですごめんなさい。

サウンドループバグを治す対処法に関して、

まず、グラボを最新にしてみる、もしくは、安定したものに変更する。
ドライバの更新や入れ直しの仕方

一番サウンドループバグが発生する、L4Dを参考にしてみる。
FAQ-サウンドループ問題 - Left 4 Dead 2 Wiki

FAQ - Left 4 Dead 2 Wiki(ゲームのパフォーマンス )

コンフィグ - Team Fortress 2 Wikiの(FPSを稼ぐ設定)見直す。

ついでに、userconfig.cfgに、
mat_queue_mode "0" // マルチコアレンダリングを無効
 
あたりを追加してみる。

ハードウェアのアクセラレータを下げる(真ん中くらいに書いてある)
4Gamer.net ― PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(14)Tips編
取りあえず、ここら辺かなぁ?

取りあえず、処理が重なって負荷がかかって起きる症状だと思われるので、設定を軽くするのが重要だと思う。
だから、取りあえず、サウンドや、グラフィックの設定をガンガン下げてみれば頻発してる人は治るかもしれません。

もうすぐ夏だから、負荷がかかるソースエンジンのゲームで、PC爆発する人増えそう。
面白いゲーム多いんだけどね。こればっかりは仕方ない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]