忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういや、元々、アフィリエイトってそこまで敵視されてなかったよなー。

むしろ、クリックしたり利用すれば、そのサイトの人に報酬入るし良いシステムじゃんって、
中学生のころは考えてたし、周りもそういう風潮だったなぁ・・・。

僕自身は、今もその考えは、変わってない。

ただ、ベタベタ貼りすぎてコンテンツが見えてないじゃんってのは本末転倒過ぎて嫌い。
この考えも昔と変わってない。

じゃぁ、いつくらいから、はっきりと嫌われ出したの?って言ったら、

第一次アフィ嫌われ時代は、
アフィリエイトしてれば稼げる働かなくても良いレベルの時期?
7年くらい前か?
そんくらいって、軽くしかネット触ってない餓鬼の時代だから、はっきりとは覚えてないけど、この時の理由は、

アフィ貼れば金儲かるの?→ベタベタ貼っちゃえ!!→見づらいんだよ!!

サイトが見づらいって理由。
コンテンツが見づらいからアフィの貼る位置を考えられないなら使うな!!
こんな感じだったはず。


第二次が今で、
3年くらい前からじゃないかな、
電車男とかアフィブログで2chを知って利用している一般人が馴染んできて、

2chに来てる輩が一般人だらけになってるのが今。

もともと、2chは一般人がノマネコとか電車男から、一般人が流入して、
「電車男さん居ないんですかー?(顔文字)」
「電車男みたいになりたいですー(顔文字)」
みたいなノリの人が来て、荒らしだらけでどうしようもない状態になった訳ですよ。

そして、更にとどめに、2chアフィブログから大量流入、だから、その時居た、ちゃんねらが、アフィブログうぜぇって言ってたのを、そのまま今残る人達が、単に、アフィブログ=悪って考えに至ったからだね。

過去に居た、純粋なちゃんねら
「アフィブログから来る一般人うざい。しかも、漏れらの書いた文章を無断転載して金儲けするって人としてどうなのよ?」

過去に居た、純粋なちゃんねら
「アフィブログうザイって声あげても仕方ない・・・もう、万毒せ引退するか、移住するか・・・」

電車やアフィブログで来た、ちゃんねら
「そういや、アフィブログうざいって言われてたし、アフィやってる奴は人間のクズだろwwww」
過去に居た、既に希少種のちゃんねら
「いや、違う、アフィブログが駄目。俺等の言葉を無断転載禁止なのに無断転載してる上に、お金儲けしてるのが駄目。勝手に書籍化とかもしだすし・・・。」

電車やアフィブログで来た、ちゃんねら(現在)
「アフィブログは悪だお!!アフィってる奴は全員敵だお!!」


こんな感じ、
まぁ、SHINIGAMIさん。言ってることおかしいんじゃないの?って感じる人は沢山居るだろうけど、これがSHINIGAMIさんから見たアフィの流れ。

こう見ると、日本のネットは2chを中心に回ってるな・・・凄いなぁ。


で、SHINIGAMIさん的に見た、現在のアフィは、為になるサイトや面白いコンテンツのサイトのアフィは、必要なときだけ、お礼として使うかなって感じ。
ただ、どんなに良いコンテンツでもアフィがベタベタで見づらいと、やっぱりウゼェって思ってる。
アフィに関しての感覚は昔と変わらない。

もともと、良いサイトにアフィが貼られてたとしたら、
自分に必要だったら利用するってのが普通って感覚だったからなぁ・・・。

だからこそ、最近の流れは面白く感じる。

更に言えば、サイト運営してみて、労力とか、費用とかを知って。
良いコンテンツを扱うサイトさんは、アフィを含めて凄いなぁって思ってる。

最近のアフィへの過剰反応に興味が沸いたので考察してみた。
こう見てみると、なんかアフィ関係なく日本人ってステレオ型な部分が見えてくるなぁ。

まぁ、最近は、アフィだけじゃなくて、ネットを使った金儲けに過剰反応するようになった人が増えてるけど。

流れ的には、

『アフィリエイトは悪』

『アフィリエイトはネットで金儲け』

『ネットで金儲けは悪』

そんな感じ。

まぁ、テレビメディアとかも、それに乗じて、ネットでの金儲け=悪ってのを、擦り込んでたけどね。
異常なまでのライブドア叩き。ちょこちょこある、ネットと金に纏わることの有害さアピール。
例を出すなら、すげー細かい。

ネットを使ったFXで儲けた青年の話で、本当にこれで良かったかのか?彼の人生は幸せなのか?
みたいな内容とか、

アフィリエイトで生活出来てる人の話では、現代の若者は働くことをやめた。これからの日本はどうなるのか?
そんな感じの内容。

後は、動画のコピー販売を殺人や放火よりも重い罪のように報道。
で、そのネットと金のイメージに、更なる追い打ちでクリック詐欺とか、出会い系とかが混ざってくるわけですよ。

そういうのが、総合されて、ネットで金儲け=悪って擦り込みが完了するわけ。

まぁ、日本は情報操作が凄い簡単というか上手というか、一歩下がっても気づかない擦り込みが沢山あるなぁって思う。
本当に刷り込みなの?これ?って感じなのも沢山ある。

まぁ、何が問題かって考えると、アフィリエイト云々より、ネットとかPCっていう新しいジャンルの職種が、日本で大きく進化しようって時に、それを、日本人自体が押さえ込もうって動きかな。

出る杭を打つのが日本の悪いところって言ってるけど、それを言ってる日本人自体が知らぬ内に出る杭を打ち込んでるのがね・・・。

最近じゃぁ、ネットショップや、webサイト作成してる人、イラストを書いてる人、flash制作をしてる人、アプリケーションを作成してる人、そんな人まで批判しはじめてるからね。

まぁ、共通点は、1~5年の間にPCとネットを始めた人にとって、身近な職業の人達。

アフィサイト叩きが、ネットしてる人全体に広がってる今。
あながち、ネットやPCに携わる仕事をしてる人を全ての人が批判する日が来ないなんて言い切れないんじゃないかな。

恐いなー。
因みに、最近テレビで流れてるYOUTBE特集的な番組、あれって、そのテレビ局でも将来、うちの局のwebシステムでも同じことできますよ!もしくは、テレビを使ってこんなこと出来るんですよ!!って擦り込みに取れる。
あんなちゃっちぃ感じでやっとけば、目につくけど、面白くない人には面白くない、だから、頭の中の重要な枠には刻まれない。面白いと感じる人には深く刻まれる。
もっと、深く色々な意味の擦り込みであったりするけど、そんな感じ。
要するに、テレビ局も生き残りの準備をしてる状態だね。
テレビとネットが連携するのが普通の世の中になったときの為の下準備。

まぁ、SHINIGAMIさんは病気だから、こんな妄想を出来るわけ。
普通の人は、「ははは、ネットで頭おかしい人が居るよ」って、この長文を読まずにスルーするだろうね。

でも、気を付けた方がいいのは、ネットは日本の善人だけが作成する情報じゃない。
多方面の人にも操作することができる。
まぁ、悪人もできるよねー。
正直、ネットは新しい宗教の形とも言える。

だから、子供、20歳未満の子供には扱わせない。もしくは、徹底した教育が必要だと思う。
本当に、このままだったら日本は狂うぜ?

まぁ、実際、日本は、そこまで頭悪くないから、そいういうことに関しても既に情報操作が始まってるんだけどね。
それでも、追いついてないのが現状だね。
本腰入れてない理由は、色々あるんだけど、それを不思議に思わせない日本の擦り込み。凄いと思わないかい?
ネットで未成年が犯罪に巻込まれたりして、すげー事件とか起きてるのに、そこまで、本格的な教育が行われてない。
でも、それを不思議と感じさせない。これが刷り込みだよ。
昔に書いた。民主党が圧勝したことに疑問を感じなかったことと一緒の原理なんだけどね。
本当、凄いと思う。


※まぁ、ネットでの「金稼ぎ=悪」が情報操作とかで擦り込まれてる理由が、ここに書いてない、というか、諸事情で書けない部分が大いに締めてたりする。


こういう感じの話が好きな人には、楽しい内容だけど。
層じゃない人にとっては、この基地害は、なにを言ってるの?って内容なのは間違いない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ネットでの金稼ぎが悪なのではなく
金を稼ぐために閲覧数やコメントを増やすために抽出レスを片寄らせたりデマを誇張したりするから嫌われるんでしょうが
まとめられたスレと元スレでの論調が全く違うなんて日常茶飯事で間違ったことは問い合わせてもほとんど訂正しない
これはマスコミが嫌われるのとまったく同じですよ?
NONAME 2011/07/10(Sun)13:29:36 編集
» Re:無題
滅多にコメントが付かないブログなので気づきませんでした。
申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

多分ですが、この記事、寝起きか寝る寸前に書かれてます。
書いた記憶がほとんどありません。すみません。

この記事で自分が何を言いたいのか理解するまで、自分で書いた癖に、20分くらいかかりました。
多方面からの攻撃を恐れるあまり、木を森の中に隠してありますので、黙秘権を主張します。

まぁ、木自体は物凄くどうでも良いことなんですけどねw

こんなウンコみたいなブログなのに読んでくださってありがとうございます。
2011/07/17 14:46
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]