忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豚インフルエンザという言葉が、
どこに居ても飛びかっていたその時、
僕は、ヒッチハイク旅行をしていました。

豚インフルエンザが日本への上陸を確認するかしないかくらいの時でした。

人が集まる駅では、マスクをしている人だらけでした。

僕は、一応マスクを持ち歩いてましたが、
マスク自体は嫌いなので、つけることはありませんでした。

それよりも、日本に上陸もしていない上に、
普通のインフルエンザと同じくらいの感染力で毒性なのに、
そこまで警戒する意味が僕には理解できなかったからです。

ヒッチハイク旅行に出発する前に、豚インフルエンザについて調べました。
豚インフルエンザは飛沫感染で、
全体的に普通のインフルエンザと変わらないらしい、という結果を確認していたので、
特に、気にもしませんでした。

常日頃からインフルエンザを警戒しているわけではないので、
(常にマスクをして予防に心がけてる訳ではない.
でも、うがい手洗いは沢山します。)
マスクなんてしなくてもいいやって思ってました。

そもそも、飛沫感染をメディアのせいで飛沫核感染と誤解してる人が多かったと感じます。
感染経路

そして、最近やっと、豚インフルエンザの言葉もすくなくなり、
マスクをしている人も激減してきましたが、

日本に上陸した上に、徐々に感染を拡大してきている今こそ

むしろマスクをするべきなんじゃね?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
真面目な話をすると、マスクは効果ゼロに等しいです。あくまで気休め!

都市圏で感染者が出ていて、あれだけの人数が電車通勤してるのに拡大しないっておかしいですもん。
用はウィスルに抵抗の弱い人がなりやすいだけなんじゃないかなw
yamaken 2009/07/04(Sat)00:51:53 編集
» 無題
うん、確かに。
マスクは、口を手に持って行った時に
直接口に触れないようにするって意味では
予防にはなりますって死にそうなお医者さんが言ってた。

感染が始まってすらいない時に必至こいマスクしてたのに
感染始まってからマスクしないのはオカシイよ
SHINIGAMI 2009/07/04(Sat)02:39:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム
メールフォーム
SHINIGAMIにメールを送れます。
最新コメント
[12/06 NONAME]
[07/16 NONAME]
[06/23 もも]
[01/02 NONAME]
[11/27 NONAME]
アーカイブ
プロフィール
HN:
SHINIGAMI
性別:
非公開
職業:
不感症
趣味:
寝込みを襲われること
自己紹介:
厨二ネームで始めたことに公開して10年過ぎました。
バーコード

Copyright © [ SHINIGAMI百鬼夜行~明日は明日の風が吹く~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]